管理目的で導入してしまうと・・

12月 10, 2016

SFAを営業マンの管理目的で導入すると、導入失敗!というハメに陥るケースが多発しているそうです。管理者のみなさんは気を付けてくださいね。

だって、自分の毎日の営業が管理されていたら・・。もちろん嫌ですよね。自分で報告したものが、結果的に命取りになってしまうこともありますし。

新人の営業マンとかならまだしも、ある程度経験や実績のある営業マンにとって、営業するたびにクラウド上に自分の営業すべてを報告するのは面白いことではないでしょう。自分がそれまでに経験して得た営業のノウハウや手法まで、営業部全体に知られることになるし、もし失敗した商談があったら、それのプロセスまで上司に見られることになるんですから。

管理の部分のみに導入の目的を置きたければ、SFAの導入の意味も無いのかもしれません。

SFAは営業収益を上げるためのツールであり、それが目的です。社員をこれで管理しよう!という考え方をもってはいけない、ということをお忘れなきように。

Leave a Reply